INTERVIEW
先輩の声
入社したきっかけや仕事内容などを、グリームで活躍する先輩社員にインタビューしました。
本質を捉え、
価値を生む営業を目指しています
営業部 入社5年目I.Sさん
- 入社を決めた理由を教えてください。
- 地元・北九州で働ける企業を探していた中で、医療×ITという新たな分野に挑戦できる点に魅力を感じました。営業未経験でもチャレンジさせてくれる環境があったことも大きな決め手でした。前職は大手物流企業のエリアマネージャーだったため、全く違う業界への挑戦でしたが、IT・医療・営業の知識を学ぶことが楽しく、成長できる環境だと思い入社しました。未経験からの挑戦でしたが、学びながらスキルを高められる環境が整っていると感じています。
- 現在の仕事内容を教えてください。
- 現在は営業部に所属し、東海・関西エリアを中心に、既存・新規の企業を担当しています。主な業務は、既存クライアントのフォロー、新規クライアントの獲得、学会出展、代理店訪問などです。お客様の課題を把握し、最適な解決策を提案することを重視しているため、ヒアリングを大切にしています。また、システムの導入サポートやアフターフォローも行い、お客様が安心して利用できる環境を整えることにも力を入れています。
- 仕事をする上で、大切にしていることはありますか?
- お客様の課題を的確に把握し、本質的な解決策を提案することを大切にしています。そのために、丁寧なヒアリングを心がけ、お客様の状況や要望を正確に理解することを意識しています。また、ITや医療に関する知識を深め、より適切で効果的な提案ができるよう努めています。さらに、日々の営業活動を振り返り、成功や課題を分析しながらスキルを向上させることで、より良い提案を提供できるよう心がけています。営業スキルを磨きながら、より多くのお客様の課題解決に貢献できるよう努力を続けています。
- 今後の目標や挑戦したいことを教えてください。
- メイン商品以外の売上を伸ばすために、より幅広い提案ができるようになりたいと考えています。そのために、多くの知識を身につけることを意識し、IT・医療系の本を読むなどの学習を続けています。また、お客様にとってより価値のある提案ができるよう、営業スキルの向上にも努めていきます。新たな市場や製品の知識を深め、多様な提案ができる営業として成長することを目指しています。
とある1日の流れ
SCHEDULE-
8:30
出社
-
朝礼後、メールチェックと返信、本日の作業確認や見積書作成、提案資料作成などを行います。社内での調整や確認が必要な案件は、社内業務の日に行うことが多いです。
始業・朝礼
9:00 -
12:00
昼休憩
会社にいる同僚や上長と社内で食べることが多いですね。
-
新規提案やフォローを電話で行う他、問合せ対応や見積書作成を行います。
業務再開
13:00 -
17:00
動作確認
提案資料作成など、翌日以降の営業の準備を行っています。
-
退勤
18:00
出社
8:30始業・朝礼
9:00朝礼後、メールチェックと返信、本日の作業確認や見積書作成、提案資料作成などを行います。社内での調整や確認が必要な案件は、社内業務の日に行うことが多いです。
会社にいる同僚や上長と社内で食べることが多いですね。
昼休憩
12:00業務再開
13:00新規提案やフォローを電話で行う他、問合せ対応や見積書作成を行います。
提案資料作成など、翌日以降の営業の準備を行っています。
17:00